兵庫県丹波篠山市魚屋町22
古物商免許 兵庫県公安委員会 631429500004

兵庫県丹波篠山市魚屋町22古物商免許 兵庫県公安委員会 631429500004

他社に断られた物もご相談承ります

一休堂のだじゃれ日記

クリックお願いです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

小望月(こもちづき)『今日は満月です。』

昨夕、あまりにもお月様がお美しいので、思わずシャッターを切ってしまいました。古来、満月の前日を小望月とよぶそうです。いいニュアンスですね。今年の満月日を羅列してみました。満月 1月11日 4:21 蟹座 
新月 1月25日 6:42 水瓶座
満月 2月9日 16:33 獅子座
新月 2月24日 0:32 魚座
満月 3月10日 2:48 乙女座
新月 3月24日 18:28 牡羊座
満月 4月8日 11:35 天秤座
新月 4月23日 11:26 牡牛座
満月 5月7日 19:45 蠍座
新月 5月23日 2:39 双子座
満月 6月6日 4:12 射手座
新月 6月21日 15:41 蟹座
満月 7月5日 13:44 山羊座
新月 7月21日 2:33 蟹座
満月 8月4日 0:59 水瓶座
新月 8月19日 11:42 獅子座
満月 9月2日 14:22 魚座
新月 9月17日 20:00 乙女座
満月 10月2日 6:05 牡羊座
新月 10月17日 4:31 天秤座
満月 10月31日 23:49 牡牛座 ※ブルームーン(←今回の満月はここです)
新月 11月15日 14:07 蠍座
満月 11月30日 18:30 双子座
新月 12月15日 1:17 射手座
満月 12月30日 12:28 双子座

今年は、未だ4回の満月の到来があるみたいですね。ただデーターによると、満月日は、交通事故が多いそうです。原因は、夜空を眺めていて、起こるのではなく?、天候に関係なく起こるみたいです。人間の身体は、75パーセントが水分ですので、海の潮の満潮干潮のようなメカニズムが影響しているかもしれません。因みに、オオカミは、満月に体毛が伸びるそうです。(嘘でっせ)、お引越、倉庫整理、遺品整理、古道具、骨董品等などを処分される際は是非いちど、古美術 一休堂までご相談下さい!。

2020年10月31日(土)