兵庫県丹波篠山市魚屋町22
古物商免許 兵庫県公安委員会 631429500004

兵庫県丹波篠山市魚屋町22古物商免許 兵庫県公安委員会 631429500004

他社に断られた物もご相談承ります

一休堂のだじゃれ日記

クリックお願いです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

『古今東西、デミタスカップ展。兵庫陶芸美術館』

本日、梅雨の合間の晴天を利用して、近隣地域?美術の殿堂。兵庫陶芸美術館に、開催中の『デミタスカップの愉しみ』展を観に行ってきました。予想を遥かに凌ぐ、質と量に魅入られてきました。我国日本には、『茶道』という世界に誇る伝統文化があり、高価豪華な食器?で、宴が広げられるのは、当り前の如く思っていましたが、古今東西の国々おいて、TEA CEREMONYの道具としての茶器がどのような物が有るのか?知識として知っていても、実物を沢山目の当たりしたのは、初めてでした。結論、やっぱりお茶を頂き、客人をおもてなすという行為は、古今東西、共通価値観であり、豪華な器で夢のような時を過ごすに相応しい演出道具でありました。

2023年06月21日(水)